vol.1414 水木しげるの妖怪百鬼夜行展と国宝古事記賢喩筆


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(13日)の午前中は名古屋市博物館へ行き、「水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 お化けたちはこうして生まれた」を見てきました。
 

 

 水木しげるさんと言えば、思い出されるのが、僕は学生時代、境港へ遊びに行ったことがあり、当時は水木しげるロードや水木しげる記念館はなくて、境港駅を降りたら、実に閑散としていた記憶があります。
 続けて、常設展に足を運んで、「常設展これまでとこれから」と題して、現在展示されており、お目当てだった大須観音が所蔵する国宝『古事記』(真福寺本)を目にしました。
 

 せっかく展示されていても、写真が撮影できないうえに、いろいろと残念な印象しかない名古屋市博物館だから、欲を言っても仕方ないと諦めています。

 以下は余談。
 阪神タイガース、リーグ優勝、おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿