vol.1424 美濃新四国八十八ヶ所霊場 その6の1


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は岐阜市と関市へ行き、美濃新四国八十八ヶ所霊場の12箇寺を巡拝しました。
 はじめに岐阜市へ行き、大洞地区にある19番・願成寺を参拝しました。
 

 

 願成寺は4月下旬に美濃西国三十三観音霊場の16番札所として、既に巡拝済みで、2度目の参拝となりました。
 次に芥見大船地区にある57番・龍雲寺を参拝しました。
 

 

 続けて、世保地区にある77番・清閑寺を参拝しました。
 

 

 清閑寺では、76番・薬師寺のご朱印も併せて授かりました。
 

 応対していただいたお庫裏さまに薬師寺のことをお尋ねしたら、「うちは(ご朱印を)預かっているだけだから」とのこと。
 少し走って、中屋西地区にある76番・薬師寺を参拝しました。
 

 薬師寺は無住であることから、ご朱印を清閑寺で授かる仕組みになっていることは事前に知っていました。というのも、薬師寺は中屋薬師寺と称して、2015(平成27)年の秋にご本尊の円空仏を拝観したことがあり、無住となる前は庵主さまのお寺だったと、地区の人たちからお聞きしました。
 今回の参拝で気付いたのですが、薬師寺の住所は中屋西76で、札所は76番と同じ数字となっており、果たして偶然なのか、と。
 さらに走って、関市へ向かいましたが、話題が長くなったことから(写真の枚数が多くなったことから)、続きは次回の更新で。
 南無大師遍照金剛。

0 件のコメント:

コメントを投稿