vol.1460 続 名古屋市秀吉清正記念館「桶狭間の戦い」展


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1459)と関連した話題で、一昨日の午前中、名古屋市中村区へ行き、中村公園文化プラザの2階にある名古屋市秀吉清正記念館にて、令和5年度特別陳列「桶狭間の戦い」展を再度、見学しました。
 下の写真は常設展示室です(特別展示室の「桶狭間の戦い」展は写真撮影不可)。
 

 「桶狭間の戦い」展は展示内容が実に素晴らしく、少し前の更新(vol.1456)でも書いた前回の見学の際には、時間が限られていたことから、もう一度、目にしておきたいと思い、再度、足を運びました。
 今回の見学では「桶狭間の戦い」展を企画・担当された学芸員の加藤様からレクチャー(桶狭間の戦いで地元における戦死者への追悼の思い等)を受けつつ、じっくりと見学しました。
 

 文末になってしまいましたが、学芸員の加藤様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 「桶狭間の戦い」展で展示されていた今川義元木像(長福寺蔵)を目にした際、今から10年以上前のことになりますが、西尾市今川町にある「今川氏発跡地 愛知県」と刻まれた大きな石柱と、室町時代前期に活躍した武将である今川貞世(了俊)の供養塔を見に行ったことを思い出しました。さらには、2017年の春、静岡市にある今川家の菩薩寺、臨済寺を参拝したことも。

0 件のコメント:

コメントを投稿