vol.1463 妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は円空仏の模刻(像高22センチ)を彫りました。
 

 一見すると、何の変哲もない観音菩薩像の模刻ですが、数ある円空仏の内、これほど重要な像は他にはないと断言できることから、ずっと前から彫っておかなくてはと思っていました。
 観音菩薩像の背面には円空上人の墨書で、中央に梵字、左右に『妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈』の偈文が記されています。
 

 僕が彫った模刻の背面にも偈文を記しましたが、出来映えとしては、100点満点中、60点というところで、満足できずにいることから、後日、あともう一体、同像を彫るつもりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿