vol.1474 コガタスズメバチの越冬


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は某所にて、越冬しているコガタスズメバチを叩き起こしました。
 下の写真が採集した4匹で、その際、1匹を取り逃がしてしまいました。
 

 新女王バチが越冬して、来年、大きな巣を作られてしまっては困ることから、今のうちに。
 今シーズン初の越冬昆虫採集でしたが、調べたところ、昨年もちょうど今頃から採集していました(vol.1184)。
 僕にとっては、いよいよ本格的な昆虫採集のシーズン突入となり、実に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿