Vol.194 『レビ記』を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(13日)、『レビ記』を読んだことから、後日の参考とするために、例によって、備忘録を。
 一~七章までは、5つの献げ物(「燔祭(焼き尽くす献げ物)」、「素祭(穀物の献げ物)」、「酬恩祭(和解の献げ物)」、「罪祭(贖罪の献げ者)」、「愆祭(賠償の献げ物)」)について。続けて、レビ人アロンの子なる祭司たちへの役割が細かく記されている。
 僕が興味を覚えたのは、一一章(食べることができるもの。また、食べられないものについて)。一三章(らい病について)。一九章(2節、9節、18節、28節)。二一章の訂正箇所(18節の目しい、足なえ、鼻のかけた者、手足の不つりあいの者。20節のせむし、こびと。また、めくらは盲目と置き換えられており、僕が愛用している『聖書』は古い口語訳だから、新共同訳や聖書協会共同訳とはずいぶん違っている)。二五章(ヨベルの年)。二六章(36節)。二七章(30節の十分の一)。
 

 以下は余談。
 大相撲の話題で、応援している稀勢の里関が引退と聞いて、本当に寂しい。
 下の写真は数年前に足を運んだ朝稽古見学で、故鳴門親方も稀勢の里関の決断を天国から見守っているはず。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿