Vol.198 『エステル記』(ギリシア語)を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今夕は『エステル記』(ギリシア語)を読みました。
 巻末に付されている「聖書について」には、以下のように記されている。

 「ギリシア語本文によるエステル記」は、「ヘブライ語のエステル記」にモルデカイやエステルの祈りなど、多少の追加をしたものである。

 なるほど以前に読んだ『エステル記』には、モルデガイの祈りをはじめ、勅書などはなかった。
 

 『エステル記』を読んだのは、昨年の夏(Vol.84)で、前回の更新でも書いた「聖書通読の会」で朗読した(あれから5カ月も経ってしまったのか、と)。また、ドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟』にも『エステル記』の名が出てくる(Vol.196)。
 僕自身、『エステル記』に思い入れはないが、なぜか不思議な巡り合わせの書である。

0 件のコメント:

コメントを投稿