vol.779 九頭竜湖畔の穴馬総社でお花見


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は福井県へ行きました。
 岐阜県郡上市白鳥から久しぶりに油坂峠道路と国道158号線を走って、福井県大野市へ。
 国道158号線を走っていると、中部縦貫自動車道の工事が行われており、あちらこちらで山の斜面が削られ、高速道路の橋脚が建ち、大型トラックが行き交うなど、しばらく足を運ばないうちに景色が大きく変わっていて、いささか驚き、戸惑いました。
 九頭竜湖畔にある穴馬総社を参拝。
 

 上の写真の画面手前にある土手には、下の写真にあるように薹が立ったフキノトウやツクシなどが生えていて、山奥には少し遅い春がやって来ていました。
 
 

 大野市へ足を運んだ本来の目的は果たせませんでしたが、7年前の春と同様、穴馬総社にてお花見を楽しみました。
 

 続けて、少し走り、次の場所へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 今日は東京オリンピック開幕まで100日と報道されていたけれど、いつになったら、開催中止を決めて、政府は新型コロナ対策に全力で取り組むのだろうか。大切なのは人の命を守ることで、スポーツイベントは二の次だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿