vol.839 サツキとメイの家を当日見学しました


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は愛・地球博記念公園へ行きました。
 はじめに園内にあるサツキとメイの家へ足を運びました。
 

 説明はおそらく不要かもしれませんが、アニメ映画「となりのトトロ」において、サツキとメイとお父さんの3人が住んでいる草壁家で、洋風2階建ての日本家屋です。
 

 下の写真は洋間で、お父さんの書斎として使われています。
 

 下の写真はサツキとメイが蚊帳を吊って寝ていた和室です。
 

 下の写真は勝手口のある家の裏側と画面右側が井戸小屋で、3人乗りするお父さんの自転車やメイちゃんが手に取った底の抜けたバケツが置かれており、縁側の下にある小トトロの通った抜け道など、他にもいろんな楽しい工夫が凝らされていました。
 

 下の写真は勝手口から中をのぞいた炊事場で、画面奥が長州風呂になっており、映画のシーンにあったお父さんたちの大きな笑い声が聞こえてくるようでした。
 

 サツキとメイの家は以前から一度、見学してみたいと思っていました。観覧券を事前購入ではなくて、ふらりと立ち寄って当日見学を希望していたことから、園内にある「もりの学舎」(フィールドセンター)のすぐそばに建つサツキとメイの家受付所にて、当日券を購入。こうしてお天気にも恵まれて、ようやく果たせました。
 サツキとメイの家を見学後、本来の目的を果たすべく、園内を移動しましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 スタジオジブリの作品に関しては、中学生の頃、大阪の梅田にある映画館で「風の谷のナウシカ」を見ました。僕が最も面白いと思う作品は「天空の城ラピュタ」で、一番好きな作品はもちろん「となりのトトロ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿