vol.848 幽霊の足音が聞こえる


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は庄内緑地へ行き、ドングリ拾いを楽しみました。
 園内では下の写真にあるようにマテバシイのドングリがたくさん拾えて、クヌギのドングリも落ち始めています。
 

 ドングリを夢中で拾っていると、落ち葉の上に次々と降ってくるドングリの音が心地良いです。
 いつぞやの更新(vol.396)でも書いたように、辺りに人の姿がないのに、ドングリが音を立てて落ちるたび、枯葉の上を誰かが歩いているようで、さながら幽霊の足音を聞いているようです。もっとも幽霊に足はありませんが。
 ドングリの他にも、トチノキが植えられていて、栃の実拾いもできますが、実が小さいうえに虫に食われており、他の人がすぐに拾うことから、庄内緑地で栃の実拾いを楽しむのは難しいです。

 以下は余談。
 有名人のゴシップにさほど興味はありませんが、「堀ちえみの引っ越し騒動」に関して、真相(マイホームを買い替えたというお金持ちの自慢話)を知らされ、無性に腹が立ちました。庶民はマイホームを建てるのが精いっぱいで、おいそれと引っ越しもできません。一方で、俳優の阿部寛さんが「髪の毛は二十数年ずっと自分で切ってるんですよ」というエピソードは役者としてのこだわりが感じられ、男らしくて、カッコイイと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿