vol.843 フウセンカズラはハートマーク


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は小雨の降る中、一宮市にある138タワーパークへ行きました。
 下の写真は園内に建つツインアーチ138です。
 

 138タワーパークの園内には、トチノキが植えられていますが、人の多さもあってか、栃の実は既に拾われていました。
 時間が限られていたことから、園内に植えられている全部の樹木を見てまわることはできませんでした。樹木以外で気になったのは、実がホオズキに似て袋状になっているフウセンカズラでした。
 フウセンカズラ(風船葛)はムクロジ科の一年草で、僕が興味を持った理由は種にあります。
 下の写真がフウセンカズラの種で、直径3ミリほどの小さな種ですが、表面を見ると、黒地に白いハートマーク型となっており、模様が栃の実に似ているな、と。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿