vol.840 フモトミズナラ(モンゴリナラ)のドングリ拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は愛・地球博記念公園へ行きました。
 前回の更新(vol.839)で書いたとおり、はじめに園内にあるサツキとメイの家を見学。
 

 次に園内の「親林楽園」ゾーンを歩いて、昨年秋と同様(vol.637)、フモトミズナラ(かつてはモンゴリナラと呼ばれていた)のドングリを拾いました。
 下の写真がそれで、ウオーキングコースの砂利道の上にいくつものフモトミズナラのドングリが落ちています。
 

 下の写真が拾ったフモトミズナラ(モンゴリナラ)のドングリで、他のドングリと比較して、ドングリの落ちる時期が早いように思います。
 

 ドングリだけでなく、栗も落ちていることから、栗拾いも楽しみました。
 下の写真が拾った栗で、茹で栗にして、おいしく食べました。
 

 来年秋に予定しているジプリパークが開業したら、ドングリ拾いに行きたくても、愛・地球博記念公園へは足を運べそうにありません。

 以下は余談。
 10年以上前から月に1回、決まって行っていたことがあるのだが、先々月にあるキッカケがあって、先月から辞めた。10年の間に亡くなった人がいて、僕としては、その人に託されたという思いもあり、ずっと続けて行くことが、少し大げさに言えば、使命と思っていたけれど、どうやら実際は違っていたようだ。僕の好きなテレビアニメの一つに『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』があり、第43話において、登場人物のラスタルが「呼ばれてもいない会議にわざわざ顔を出しては、余程の暇人だと笑い者にされる」というセリフがあるのだが、まさしくそのとおりだと思い当たった。

0 件のコメント:

コメントを投稿