vol.850 愛知用水通水60周年記念カード(ダムカードと愛知用水カード)


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は大府市へ行きました。
 はじめにあいち健康の森公園へ向かいました。
 

 ちょうど1ケ月前の更新(vol.830)で書いた実り具合をチェックしたドングリを拾いましたが、まだ少し時期が早かったです。
 

 次に隣接するJAあぐりタウンげんきの郷へ足を運び、ふれあい広場で開催されていた愛知用水通水60周年記念イベントを見学しました。
 下の写真が開会セレモニーで、大村愛知県知事らによるくす玉割りの様子です。
 

 イベントの参加者には、愛知用水に関する記念パンフレットや災害用備蓄飲料水が配布されて、クイズを解いて缶バッチや文房具といった景品を頂戴しました。
 下の写真は愛知用水通水60周年記念イベントで配布されたダムカードで、牧尾ダム、東郷調整池(愛知池)、佐布里池のダムカードは知っていましたが、最近はダムカードを収集していなかったことから、牧尾ダム、兼山取水口、高蔵寺サイホン、南沢開水路という愛知用水カードがあることを知りませんでした(カードをたくさん頂戴したことから、誰か交換してくれると嬉しいです)。
  

 以下は余談。
 大府市へ向かう前に名古屋市緑区にある大高緑地へ立ち寄りました。
 昨年秋と同様(vol.650)、栗拾いを楽しみたかったのですが、地面に落ちた栗は他の人たちに既に拾われていました。
 下の写真の画面中央やや左側が栗の木で、高い枝を見上げると、まだ実がたくさん付いています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿