vol.847 高森山公園にてヤシャブシの実拾いと春日井市都市緑化植物園


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は春日井市へ行き、はじめに高森山公園にて、ドングリ拾いを楽しみました。
 下の写真は高森山公園の麓にあった看板で、山頂に至るまでに昆虫ゼリーの容器が落ちていたり、木にトラップが仕掛けてあったりと、園内の雑木林はカブトムシとクワガタムシの採集場所であることに気付かされました。
 

 下の写真は山頂で、画面右にある看板を読むと、昭和40年代後半に、1、アベマキ、コナラ、アラカシのドングリ埋めた。2、ヤシャブシの苗木を植えた。3、シラカシの苗を植えた、とありました。
 

 下の写真はヤシャブキの木で、ドングリの他にも、ヤシャブキの実を拾いました。
 

 次に少し走って、春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)へ向かいました。
 

 入園前に隣接する築水の森を数年ぶりに散策しました。
 下の写真は築水の森にある春日井市少年自然の家です。
 

 下の写真は高森山公園、築水の森、春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)で拾った木の実です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿