vol.866 大王松(ダイオウショウ)の松ぼっくり拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は昨年秋と同様(vol.607)、浜松市へ行きました。
 はじめに豊川市へ向かい、豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)を参拝。
 

 豊川稲荷へ足を運んだ目的は参拝ではなく、大王松(ダイオウショウ)の松ぼっくり拾いでした。
 下の写真がそれで、大きさが分かりづらいですが、大人の掌(てのひら)と同じくらいです。
 

 下の写真は大王松の種で、その名のとおり、木も松ぼっくりも大きいけれど、種も大きかったです。
 

 過日、足を運んだ平和公園では、大王松の松ぼっくりが1個しか拾えず(vol.861)、豊川稲荷では10個以上も拾えたことから、足を運んだ甲斐がありました。
 続けて、豊川稲荷の門前にある豊川市観光案内所へ立ち寄りましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 安倍・菅政治の踏襲ならば、岸田新総理には期待できないと思っていたけれど、昨日、ラジオで国会中継を聴いていたら、予想通りで、ガッカリ。しかし、表紙が変わっただけでも、マシかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿