vol.875 赤い木の実の名前が分からない


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(16日)の午後、某所にて、一本の気になる木を見つけました。
 葉を目にして、てっきりイヌマキの木だと思ったけれど、実を目にしたら、2段に重なっておらず(2つにくっついておらず)、僕が知っているイヌマキの実とは違っている。いつものように手元にある『樹に咲く花』で調べてみたら、どうやらイヌガヤのようだ。
 下の写真が葉と赤い実で、ひょっとしたら、イヌガヤ(犬榧)でないかもしれないと思い、更新タイトルを「赤い木の実の名前が分からない」としました。
 

 イヌガヤの種子については、「外種皮は肉質で甘みがある」と記されているけれど、かと言って、外種皮を口にする勇気は僕にはない。
 イヌガヤで思い出したが、昨年秋からカヤ(榧)の実を手に入れて、一度食べてみたいと思っているのですが、その勇気がなく、また機会にも恵まれていません。
 名古屋城内にカヤの大木が植えられていることは知っており、その実が昔は食べられていたことも知りました。
 と、ここまで書いて、話題が長くなることから、次回の更新へ引き継ぎたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿