vol.1113 星合信令の観音像 大垣警察署墨俣警察官駐在所前


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1112)からの続きで、過日(28日)の午前中、一宮市へ足を運んだ後、大垣市墨俣町へ向かい、大垣警察署墨俣警察官駐在所前に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、撮影の際、観音像のお体にクモの巣がいくつも張っていたことから、持参したウェットティッシュで像についた汚れと共に拭き取りました。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、「祈 交通安全」の文字が記されていました。
 台座には「交通安全祈願観音像」とありました。
 観音像の傍らにある説明板には「この観音像は愛知県尾張旭市柏井町に在住の陶芸家星合信令が交通安全を祈願し百八体の製作を発願せられ作られた中の九十六体目の観音像です(以下略)」とありました。
 観音像の周囲は夏草が生い茂って、草むらとなっており、地元の人たちからは大切にされていないのかな、と少し不安になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿