Vol.123 『出エジプト記』第一九~四〇章を読んで


 前回の更新(Vol.122)からの続き。

 一九章
 一 イスラエルの人々は、エジプトの地を出て後三月目のその日に、シナイの荒野にはいった。
 四 『あなたがたは、わたしがエジプトびとにした事と、あなたがたを鷲の翼に載せてわたしの所にこさせたことを見た。
 五 それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたはすべての民にまさって、わたしの宝となるであろう。全地はわたしの所有だからである。
 六 あなたがたはわたしに対して祭司の国となり、また聖なる民となるであろう』。これがあなたのイスラエルの人々に語るべき言葉である」。

 二〇章
 二 「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である
 三 あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
 四  あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。
 五 それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、
 六 わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。
 七  あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。
 八 安息日を覚えて、これを聖とせよ。
 九 六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。
 一〇 七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。
 一一 主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。
 一二 あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。
 一三 あなたは殺してはならない。
 一四 あなたは姦淫してはならない。
 一五 あなたは盗んではならない。
 一六 あなたは隣人について、偽証してはならない。
 一七 あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。
 

 二一章
 二四 目には目、歯には歯、手には手、足には足、

 三一章
 一八 主はシナイ山でモーセに語り終えられたとき、あかしの板二枚、すなわち神が指をもって書かれた石の板をモーセに授けられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿