Vol.242 犬千代ルート・前田利家百万石への道(名古屋市中川区)


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(Vol.241)からの続きで、9日、人生大出世夢街道スタンプラリーを巡った際、自転車で走った犬千代ルートについて。
 犬千代ルートについては、下記のPDFを参照のこと。

  犬千代ルートマップ 表(PDF
  犬千代ルートマップ 裏(PDF

 午前10時にあおなみ線の荒子駅からスタート。
 下の写真にあるように荒子公園内にある梅園を通り抜けて、荒子観音寺と富士権現天満宮を参拝。
 

 犬千代ルートマップの裏面を読むと、「コースの各ポイントには『梅と矢印』の案内マークが用意されています」とありますが、路上にあるはずのそれは、ところどころ消えていて(剥がれていて)、識別できないことから、さすがお役所仕事といった見本のようでした。
 八熊通を走り、新前田橋までやって来ると、犬千代ルートマップの裏面にもあるとおり、「名古屋駅のツインタワーが良く見えます。御岳が望めることも」となっていて、下の写真がそれです。
 

 庄内川を渡り、前田速念寺を参拝。
 下の写真が本堂で、ユニークな外観の説明はここでは省略します。
 

 近鉄名古屋線を越える際には、立体交差の工事が終了しており、犬千代ルートマップの作成時とは違う道路になっていました(またもやお役所仕事でした)。
 下の写真は密蔵院です。
 

 犬千代ルートを徒歩ではなく、自転車で走りましたが、所要時間は約45分でした。今回の更新記事を書いたからといって、おススメしているわけではありませんので、あしからず。


0 件のコメント:

コメントを投稿