Vol.233 『セネカとパウロの往復書簡』を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。
 
 27日夕、『セネカとパウロの往復書簡』に目を通した。
 使用したテキストは日本聖書学研究所編『聖書外典偽典6』新約外典Ⅰ(教文館)である。
 下の写真が本文で、上は一章の途中から六章の冒頭、下は六章の途中から九章の冒頭です。
 


 「アカヤ人への手紙」という名のパウロ書簡が出てきたり(「コリント人への第二の手紙」のことを指す)、テオピルス(テオピロのことを指す)の名前やローマ大火の様子が描かれていた。
 全般としては、軽い読み物といった印象で、なるほど概説にも記されているように「一読して無味乾燥でよく意味が通じないところがはなはだ多く(本書255ページ)」とあるのは、そのとおりだと思うけれど、僕としては、少なからず面白く読んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿