Vol.245 渡辺和子さんの著作を読んで、と続・人生大出世夢街道スタンプラリー


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後はシスターである渡辺和子さんの著作を3冊、読みました。
 下の写真が表紙で、いずれも素晴らしい内容で、特に『心に愛がなければ』(PHP文庫)が最も印象に残りました。
 

 渡辺和子さんと言えば、真っ先に浮かぶのはベストセラーになった『置かれた場所で咲きなさい』であり、白髪の修道服姿です。父親を二・二六事件で亡くしたとか、マザー・テレサが来日した際に通訳を務めたことは、彼女の著作を読むまで、僕は知りませんでした。
 渡辺さんの本を読んだきっかけは、彼女が書いた本の中で、イエスの誕生に際して、四人目の博士として、医者のアルタバルのエピソードが記されており、そうしたエピソードがあることを僕は知らなかったから。渡辺さんにはたくさんの著作があることから、他にも目を通したいと思います。

 以下は余談。
 少し前の更新(Vol.241)で書いた人生大出世夢街道スタンプラリーは、いつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のO様のおかげで、7ヶ所のスタンプを完収して、下の写真にあるようにピッバッジをゲット。
 

 文末になってしまいましたが、O様には、この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿