vol.1089 早稲田柳右衛門と小牧市立三ツ渕小学校


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.1086)で、早稲田柳右衛門先生に関係して、三ツ渕小学校創立百年実行委員会編集『三渕小学校百年史』を読んだ感想を書きました。
 本書の巻頭には下の写真にあるように開校百年記念碑と校歌碑が掲載されていました。
 
 

 2つの碑とも早稲田先生に関連することから、これまでの石碑と同様、実物を確認すべく、過日(1日)の午前中、小牧市にある三ツ渕小学校へ足を運びました。
 下の写真が三ツ渕小学校の校庭で目にした開校百年記念碑と校歌碑です(写真は三ツ渕小学校から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 
 

 開校百年記念碑には「開校百年之碑 衆議院議員 勲一等 早稲田柳右エ門書」とあり、校歌碑の裏側には「開校百年記念 昭和四十九年五月吉日 寄贈 大日本塗料株式会社小牧工場 書 信天 舟橋孝一 石工 小牧市 舟橋石材」と刻まれていました。
 文末になってしまいましたが、写真撮影等で、三ツ渕小学校の教職員様には大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿