vol.1102 星合信令の観音像 愛厚ホーム東郷苑


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1101)からの続きで、一昨日の午前中は愛知郡東郷町へ行き、はじめに東郷町役場へ向かい、次に愛厚ホーム東郷苑へ足を運んで、敷地内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました(写真は愛厚ホーム東郷苑から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます。コロナ感染対策の為、観音像の見学は原則不可)。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、「慈老観音 愛知県知事桑原幹根(以下略)」と記されていました。
 愛厚ホーム東郷苑には、星合信令の制作した観音像が慈老観音の1体だけと思いきや、嬉しいことにもう1体、下の写真にある小さな可愛らしい観音像もあり、計2体に手を合わせました(写真は愛厚ホーム東郷苑から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 案内してくださった職員様の口から、「当苑は愛知県内にある老人ホームの中で2番目に歴史が古く、平成3年には天皇皇后両陛下が『(旧称)老人ホーム東郷寮』を御視察されました」と教えていただきました。
 文末になってしまいましたが、コロナ対応でお忙しい中、愛厚ホーム東郷苑の職員様には大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。
 次にみよし市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿