vol.1111 星合信令の観音像 美浜町 名鉄河和駅前


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午前中は知多郡美浜町へ行き、名鉄の河和駅前にある交差点に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、撮影の際、お顔やお体にクモの巣が張っていたことから、持参したウェットティッシュで像についた汚れと共に拭き取りました。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、「祈 交通安全」の文字が記されていました。
 交通安全観音像であるにもかかわらず、コンクリート製の台座には「三河湾国定公園」とあったことから、不思議に思いました。
 下の写真がそれで、蛇足ながら、仮に三河湾内の海上交通安全として、自動車ではなく、船舶だとしたら、他とは違った唯一の交通安全観音像になります。
 

 以下は余談。
 美浜町へ足を運んだことから、えびせんべいの里に立ち寄り、お土産のおせんべいを購入。
 

 開店直後だった為、残念ながら、試食はできませんでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿