vol.1104 スズメバチの巣の駆除と飼育


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午前中、10数センチ大の球形をしたコガタスズメバチの巣を見つけて、駆除しました。
 下の写真がそれで、駆除の途中、巣の中から次々に10匹前後のワーカー(働きバチ)が出てきて、その内の2、3匹の姿を見失ったときには、刺されないかと、少し焦りました。
 

 駆除の際、唯一悔やまれるのは愛用のピンセットを持参できなかったことで、女王バチを生きたまま捕まえることができませんでした。
 持ち帰った巣の中には、残された幼虫たちがいることから、いなくなった女王バチとワーカーたちの代わりに僕が幼虫を飼育することに。
 下の写真がそれで、カブトムシとクワガタムシの餌である昆虫ゼリーを与えたところ、頭部を盛んに動かしながら、猛烈な勢いで餌を食べていました。
 

 昨年の冬、コガタスズメバチの巣を手に入れたり、越冬しているコガタスズメバチを採集したりと、その延長上として、いつかはコガタスズメバチを飼育してみたいと思っていたことから、念願が叶い、嬉しいです。
 子どもの頃、カブトムシを筆頭にいろんな昆虫を飼育したけれど、ハチだけはどうしても飼育できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿