vol.1086 続 早稲田柳右衛門(早稲田柳右エ門)について


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.1084)で書いたとおり、早稲田柳右衛門の生誕地記念碑を目にしました。その際、石碑と並んで、下の写真にある説明板がありました。
 

 説明板を読むと、「三ツ渕小学校の卒業生で、校歌の作詞者です」と記されていたことから、興味が湧いてきて、知りたくなり、調べてみました。
 僕が調べる際、手に取ったのは三ツ渕小学校創立百年実行委員会編集『三渕小学校百年史』で、以下の内容は本書を参照しました。
 いみじくも本書を発行した三ツ渕小学校開校百年記念行事実行委員会の委員長は早稲田柳右衛門氏でした。
 

 下の写真は「職員、卒業生アルバム」で、「第2回(明治45年3月卒業)」の集合写真の中に子どもの頃の早稲田柳右衛門が写っていました。
 

 下の写真は「校歌発表会(昭和41年12月15日)」と題した記事と校歌です。
 
 

 『三渕小学校百年史』を読んで、単純に感じたことを記せば、100年間も続いた歴史のある三ツ渕小学校が輩出した最も秀でた生徒は早稲田柳右衛門氏であったということになるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿