vol.1094 星合信令の狐像 曽野稲荷神社


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1093)からの続きで、一昨日の午前中、瀬戸市曽野町へ行き、曽野稲荷神社を参拝して、境内に安置されている陶芸家の星合信令が制作した狐像に会ってきました。
 下の写真がそれで、狐像は檻に入れられていました。 
 

 檻に巻き付けられている白い紙はおみくじで、台座には「奉納 加藤左久衛」とあり、上部には下の写真にあるように「星合信令」と刻まれていました。
 

 狐像は一対となっており、片方が下の写真にあるように巻物を、もう片方が玉(宝珠)を咥えていて、巻物を咥えた狐像には「信令作」の印が押されていました。
 

 檻に阻まれて、残念ながら、狐像に触れることはできませんでした。
 次に少し走って、同市井山町へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿