vol.1096 星合信令の不動明王像 養護老人ホームたんぽぽ陶寿荘


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1095)からの続きで、過日(7日)の午前中は瀬戸市へ行き、井山町にある養護老人ホームたんぽぽ陶寿荘の敷地内に安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 観音像の脇には下の写真にある陶製の虎(寅)像も安置されていましたが、僕は信令作ではないと思いました(写真はたんぽぽ陶寿荘から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 観音像を拝んだ後、帰り際に職員様の口から「敷地内にもう一体、似たような小さい像がありますよ」とご教示いただきました。
 せっかくの機会なので、拝ませていただいてから帰ろうと考えて、敷地内を再度、案内していただいたところ、下の写真にある不動明王像を目にしました(写真はたんぽぽ陶寿荘から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 僕は一目見て、星合信令が制作した像だと直感したことから、興奮しました。
 不動明王像は所々欠けており、背面に文字はなく、印も押されていませんでしたが、間違いなく信令作と思いました。
 たんぽぽ陶寿荘の敷地内に安置されている像は観音像だけと思いきや、不動明王像も拝むことができて、とても嬉しかったです。
 ただし、僕は陶芸に関して、全くの素人なので、真贋の鑑定や如何に。
 文末になってしまいましたが、写真撮影等で、たんぽぽ陶寿荘の職員様には大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿