vol.1110 星合信令の観音像 愛西市佐屋保健センター


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1109)からの続きで、一昨日の午前中は津島市へ行き、次に愛西市へ向かい、愛西市佐屋保健センターの敷地内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました(写真は愛西市佐屋保健センターから許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 観音像の腕には鳩が抱かれており、最初に目にした際、これまでにはなかった観音像のお姿だったことから、驚き、感激しました。
 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、文字は何も記されていなかったけれど、どうやら子安観音像らしい。
 応対していただいた愛西市佐屋保健センターの職員様の口から、「(旧佐屋町)母子健康センターの時代から何事もなく今まで無事だったのは観音様のおかげだと思います」といった感想をお聞きして、僕は心の中で、きっとそのとおりだ、と思いつつ、感銘を受けました。
 文末になってしまいましたが、愛西市佐屋保健センターの職員様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿