vol.1090 続々早稲田柳右衛門(早稲田柳右エ門)について


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.1080、vol.1086)で、早稲田柳右衛門先生に関連した本を2冊、取り上げました。
 1冊は小出種彦著『早稲田柳右衛門伝』(貿易之日本社)で、もう1冊は三ツ渕小学校創立百年実行委員会編集『三渕小学校百年史』です。
 今回取り上げるのは本ではなく、下の写真が表紙の小冊子となっています。
 

 某所を訪れた際、早稲田先生の資料の中にあるのを見つけて、手に取りました。
 ページをめくると、「人格とその業績」「経歴のあらまし」「ありし日の早稲田栁右エ門氏」と題して、故人となった早稲田先生が紹介されていました。
 

 冒頭で取り上げた2冊は早稲田先生が生前に書かれていたことから、下の写真を目にして早稲田先生が1984(昭和59)年、正三位に叙されたことを知りました。
 

 僕はもちろん早稲田先生とお会いしたことはないけれど、政治家としての生き方を読んで知り、石碑等を訪ねるにつれて、できることならば合同市民葬に参列して、瀬戸市及び小牧市のために力を尽くされて亡くなられた早稲田先生へ感謝の気持ちを伝えたかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿