vol.1092 林宏著『思いつくまま尾張旭 歴史私考』を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 「満を持して」というよりも、「遅まきながら」というのが正確な表現になるけれども、林宏著『思いつくまま尾張旭 歴史私考(下巻)」』を取り上げたい。
 

 さらに正確に記せば、本書の内、第四章「観音菩薩の慈愛と自己への信念に生きた『手びねり』陶芸家、星合信令」(521~564ページ)だけを何度も読み返している。
 

 上の写真にある521ページの下段に「まず図書館で氏のことを紹介している書物を探してみたのですが、ほとんど見当たりません」と記されているとおり、僕も調べてみたけれど、本書の他に星合信令について詳しく記された文献を見つけられませんでした。
 本書は僕が星合信令の制作した観音像を巡拝する際に大変役立っており、本書がなければ巡拝は叶わなかったろう。
 下の写真の新聞記事は本書の巻頭ページに掲載されています。
 

 著者の林宏氏の肩書には尾張旭市文化財保護審議会委員とあることから、いずれどこかでお会いする機会があるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿