vol.1093 早稲田柳右衛門の足跡を訪ねて


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は瀬戸市へ行きました。
 はじめに瀬戸市曽野町にある曽野稲荷神社を参拝しました。
 下の写真が曽野稲荷神社の本殿と社務所です。
 

 境内には池があり、池の傍には下の写真にある銅像が建っていました。
 

 銅像の台座には「初代宮司 神田耕藏翁之像 勲一等 早稲田柳右エ門書」と刻まれており、以前の更新で何度か取り上げた石碑と同様、早稲田先生による文字となっていました。
 台座の裏側には「翁ハ明治二十八年一月六日兵庫県淡路神田ノ旧家に生ル(中略)昭和五十三年十一月十九日関係者此処ニ会シテ幕ヲ除ク」とありました。
 早稲田柳右衛門先生の足跡をまた一つ辿ることができて、嬉しかったです。
 曽野稲荷神社にはもう一つ別の話題があり、それについては次回の更新で紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿