vol.1085 覚明行者生誕地と御嶽山


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午後は春日井市へ行き、牛山町にある覚明行者の生誕地を見てきました。
 

 生誕地に建てられた石碑と掲げられていた幟には「覚明霊神」とありました。
 覚明行者は御嶽山を開山したことで広く知られています。しかし、僕は御嶽山へ何度も足を運んでいましたが、今こうして生誕地を訪れるまで、覚明行者について詳しいことは知りませんでした。
 下の写真は以前に足を運んだ御嶽神社遥拝所です。
 

 僕は山頂まで登らず、いつも遥拝所でお参りを済ませていました。

 以下は余談。
 昨日の午前中は長谷川公茂先生とお会いして、楽しい円空談義で、幸せな時間を過ごしました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿