vol.1144 星合信令の大徳利・狛犬 尾張大國霊神社(国府宮)


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1143)からの続きで、昨日の午前中は愛西市稲葉町江頭地区にて星合信令の観音像を拝んだ後、稲沢市へ向かい、尾張大國霊神社(国府宮)を参拝しました。
 

 下の写真は尾張大國霊神社(国府宮)の本殿で、御扉の両側には向かい合うようにして陶芸家の星合信令が制作した狛犬一対が安置されています(写真は尾張大國霊神社から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 狛犬には観音像と同様、「大日窯」「信令作」の印が押されており、僕が信令さんの狛犬を目にするのはこれで2度目となりました(vol.1061)。
 下の写真は収蔵庫に保管されている陶芸家の星合信令が制作した大徳利(画面右手前)です(写真は尾張大國霊神社から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます。大徳利の見学は不可)。
 

 見学の合間には、下の写真にあるように美味しい抹茶をいただきました。
 

 文末になってしまいましたが、尾張大國霊神社(国府宮)の権禰宜様には写真撮影等、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿