ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日の午前中は下呂市へ行きました。
はじめに保井戸八幡神社を参拝しました。
神社の境内には石仏が並んでいたことから、国道41号線を整備した際、ここへ集められたのだろう。
続けて、保井戸八幡神社に接して、国道41号線沿いに安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
下の写真がそれで、「祈願 交通安全」と赤い文字で記された白く大きな台座(祈願塔)の上に観音像が安置されており、補足すると、画面右に国道41号線が走り、画面右奥にある電柱の1本が国土交通省中部地方整備局高山国道事務所の設置した道路状況ライブカメラです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、台座となっている祈願塔が巨大で、到底手が届かず、いつものように観音像に触れることができませんでした。
像の背面には例によって、「祈 交通安全」の文字が記されていましたが、見上げれども視界が台座(祈願塔)に阻まれて、「大日窯」「信令作」の印を確認できませんでした。
祈願塔の正面には下の写真にあるように「慈悲 川島正子」とありました。
同じく側面には下の写真にあるように建立の経緯が刻まれており、それを読んで、この場所に観音像を祀っている理由が分かったことから、僕はお念仏を唱えました。
次に国道256号線を走り、ささゆりトンネルを通って、東仙峡金山湖へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。
0 件のコメント:
コメントを投稿