vol.1155 星合信令の観音像 設楽郡設楽町清崎切石


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は設楽郡設楽町と新城市へ行きました。
 はじめに設楽町へ向かい、途中、豊田市内の山間部を走ったのですが、カモシカと遭遇。夜明け前だったことから、車のライトに照らされた姿を目にして、少し驚きました。
 設楽町へ再度、足を運んだのは、前々回の更新(vol.1153)でも書いたとおり、帰宅してから判明した陶芸家の星合信令が制作した観音像に会うためでした。
 下の写真がそれで、設楽町清崎切石地区の国道257号線沿いに安置されています。
 

 像の背面には例によって、「祈 交通安全」の文字が記されていましたが、「大日窯」「信令作」の印が押されているのを確認できませんでした。
 下の写真は観音像の隣に建てられた石碑で、背面には「佛像寄進 星合信令(中略)交通安全協会設楽分会」と刻まれていました。
 

 次に新城市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 新城市へ向かう途中で、道の駅したらに立ち寄りました。
 下の写真は屋外展示されていた旧豊橋鉄道田口線の木製車両「モハ14」です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿