vol.1162 星合信令の観音像 瀬戸市北丘町 個人蔵


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は瀬戸市へ向かい、はじめに八王子町へ行き、某所にてヒマラヤスギの松ぼっくり(シダーローズ)を採集しました。
 次に北丘町へ行き、個人宅に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、個人が所蔵しているということで、ありがたく拝ませていただき、観音像にまつわる貴重なお話も聞かせていただきました(観音像は非公開で、写真は所蔵者様から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 像の背面には例によって、「祈 交通安全」の文字が記されていました。
 観音像の他にも、小観音像をはじめとして、いわゆる「信令獅子」や干支の置物など、所蔵する信令さんの作品をいくつも拝見させていただきました。
 文末になってしまいましたが、所蔵者様には大変親切にしていただいたことから、この場を借りて、お礼申し上げます。
 個人宅を後にして、次に同町内に建立されている星合信令の観音像を拝みましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿