vol.1149 頬に手を添えて


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 信令さんの観音像を記念撮影する際、僕は最近、仏像の頬に自分の手を添えるといったポーズで撮影しています。
 同じ観音像でも、円空仏ならば、どういった雰囲気になるのかと思い、試してみました。
 下の写真がそれで、円空仏の観音菩薩像(レプリカ)です。
 

 そもそも仏像のお顔に手を当てるといった不謹慎な人はいないだろう。
 観音像の頬に自然と手を添えるようになったのは、青年時代、交際していた相手の頬に自分の手を添えるのが癖だった、その名残だろうと気付きました。
 信令さんも円空さんも、市井の人たちのために造仏したのだから、僕が学生時代に学んだ西村公朝先生の造仏した「ふれ愛観音」と同様、触れて拝みたいな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿