vol.1151 カブトムシとクワガタムシの飼育


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 7月11日と12日に羽化して、飼育していたカブトムシの成虫3匹の内、最後の1匹が今朝、星になりました。
 

 カブトムシの成虫はせいぜい1カ月間の寿命だと思っていました。餌はダイソーの昆虫ゼリー、飼育ケースは百均で購入した小さなプラスチックケース、マットはコバエの発生を防ぐためにヒノキの木屑と、安上がりだったにもかかわらず、3カ月以上も生きるとは思いも寄りませんでした。
 同じく飼育中のコクワガタの成虫はオスが3匹、メスが4匹で、こちらはぜひとも越冬させたいと思っています。

 以下は余談。
 先月下旬に瀬戸市民公園で採集した幼虫はクワガタムシと書きましたが(vol.1133)、カブトムシでした。間違えてしまい、ゴメンなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿