vol.1163 星合信令の観音像 瀬戸市北丘町(開拓)


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1162)からの続きで、昨日の午前中は瀬戸市北丘町へ行き、はじめに個人宅に祀られている星合信令が制作した観音像を拝んだ後、次に同町内に建立された星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、画面右奥に黒く見えるのは観音像と並ぶようにして建てられている石碑です。
 

 像の背面には「昭和四十三年大吉祥日建立 北丘開拓観音 町内一同」の文字が記されていましたが、「大日窯」「信令作」の印はありませんでした。
 開拓観音像は毎夏、僧侶を招いて、供養が行われているとのこと。
 石碑は1969(昭和44)年に建立され、背面には開拓者(入植者と増反者)の芳名が刻まれていました。芳名は信令さんが小観音像を寄贈した開拓農家の人たちで、その内の1体を前回の更新(vol.1162)で書いた個人宅にて拝ませていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿