vol.1153 星合信令の観音像 設楽郡設楽町津具裏山


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1152)からの続きで、昨日は設楽郡設楽町へ行きました。
 はじめに面ノ木原生林を散策して、ブナの実を拾いました。
 次に同町津具地区へ向かい、県道80号線沿いに安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されていて、愛西市佐屋保健センターに安置されている子安観音像と同様、観音像の腕には鳩が抱かれています。
 少し補足しておくと、今は閉園となってしまった下津具保育園に昭和42年3月、保健婦の井村かづ子さんからの依頼で、信令さんが制作して、寄贈した「慈母観音」です。また、慈母観音像であることから、他の交通安全観音像のように「祈 交通安全」といった文字が像の背面には記されていません。
 慈母観音像を拝んだ後、設楽町役場を目指しましたが、別の話題となることから、次回の更新で。
 文末になってしまいましたが、設楽町役場企画ダム対策課と関係者の皆様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 設楽町内には、もう1体、信令さんの観音像があることが帰宅後に判明。再度、足を運ばなければならないことで、ガッカリするやら、新たな観音像が拝めることで、嬉しいやらと、複雑な心境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿