Vol.61 『エレミヤ書』第一~三二章を読んで


 今月上旬(4日~7日)に該当の章を読みました。
 例によって、僕の心に響いた言葉を挙げておきたい。備忘録として。

 二章
 三二
 おとめはその飾り物を忘れることができようか。
 花嫁はその帯を忘れることができようか。
 ところが、わたしの民の、
 わたしを忘れた日は数えがたい。
 三三
 あなたは恋人を尋ねて、
 いかにも巧みにその方に足を向ける。
 それゆえ悪い女さえ、あなたの道を学んだ。

 六章
 一九
 地よ、聞け。見よ、わたしはこの民に災をくだす。
 それは彼らのたくらみの実である。
 彼らがわたしの言葉に気をつけず、
 わたしのおきてを捨てたからである。

 一四章
 一九
 あなたはまったくユダを捨てられたのですか。
 あなたの心はシオンをきらわれるのですか。
 あなたはわれわれを撃ったのに、どうしていやしてはくださらないのですか。
 われわれは平安を望んだが、良い事はこなかった。
 いやされる時を望んだが、かえって恐怖が来た。

 一五章
 五
 エルサレムよ、だれがあなたをあわれむであろうか。
 だれがあなたのために嘆くであろうか。
 だれがふり返って、あなたの安否を問うであろうか。

 二三章
 二四
 主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

 三一章
 三一
 主は言われる、見よ、わたしがイスラエルの家とユダの家とに新しい契約を立てる日が来る。
 

 実際には、上に挙げた箇所の3倍くらいあるのだが、割愛した。
 『エレミヤ書』といえば、第三一章三一節から三四節で、契約について記されており、それが取り上げられる。
 三三章以下と『エレミヤ書』を読んだ感想については、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿