Stay The Young (Trilogy)歌詞の中にあるような僕の今の等身大の声を書いています。聖書通読、円空仏、岡本太郎、霊場巡拝、どんぐり銀行、木の実拾い、公共配布カード、越冬昆虫採集、防災、星合信令観音巡拝。「東海・旅の足跡 2」の姉妹ブログです。
Vol.90 ブルトマン著「古代ギリシアならびにキリスト教における楽観主義と悲観主義」を読んで
前回の更新(Vol.89)からの続きで、『ブルトマン著作集14』神学論文集4(新教出版社)に収録されている論文の内、過日に読んだ「古代ギリシアならびにキリスト教における楽観主義と悲観主義」について。
古代ギリシアの詩歌に見られる悲観主義(の調子)についてはホメロスの『イーリアス』などを例に挙げて、また、プラトンやストアの世界観を分かりやすく取り上げたりと、ブルトマンの知識に僕は感心しきり。
さらに人間について論じた箇所には、今回も深く教えられた。
「人間(すなわち彼の本来の自我)は異邦人としてある。この人間を、ぞっとするような孤独感、恐ろしい不安を襲うことがある(104ページ)」。
「この世における人間の存在は時間的なものであり(117ページ)」。
『コリント人への第一の手紙』第七章三一節「この世の有様は過ぎ去るからである」とあるように、もはや楽観か悲観か、それは問題ではなくて、「人は過ぎ去って行く時間にしばられたままでいるか(117ページ)」、それとも新しい者となるか、ということである。『コリント人への第二の手紙』第五章一七節「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」。
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