vol.1067 星合信令の観音像 加茂郡八百津町 上流管理所


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午前中は加茂郡八百津町へ行き、独立行政法人 水資源機構 愛知用水総合管理所 上流管理所構内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、台座には「愛知用水観音」とありました(上流管理所の許可を得て、撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 像の背面には「信令作」の印が押され、「昭和四十年五月建立 慈眼視衆生 愛知用水公団 理事長 塩見友之助」とありました。
 構内には観音像と並んで、石碑もありました。
 下の写真の画面奥がそれで、元愛知用水公団総裁の濱口雄彦の書が刻まれていました。
 

 下の写真が愛知用水取水口(兼山取水口)です。
 

 愛知用水総合管理所の施設であることから、牧尾ダムや東郷調整池と同様、ここでもダムカードを作って、配布したらいいのに、と思っています。
 次に可児市へ向かったのですが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿