vol.1081 星合信令の観音像 瀬戸少年院


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午前中は瀬戸市へ向かいました。
 はじめに瀬戸少年院へ行き、院内の高台に安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 上の写真は瀬戸少年院の庁舎入口で、ガラス扉に貼られた掲示にあるようにカメラ等の持ち込みは禁止となっており、写真撮影ができないことから、下の観音像の写真については瀬戸少年院より提供していただきました(無断転載を固く禁じます)。
 

 上の写真にある台座に記された「立志観音」については、更生の志を立てるという意味から名付けられたとのこと。観音像の背面には、「立志 瀬戸少年院長 小川洋 書 昭和四十年十二月吉日」と記されていました。
 文末になってしまいましたが、瀬戸少年院の職員様には写真提供等で、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 続けて瀬戸市内を少し走り、次の目的地に向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 前回の更新(vol.1080)で取り上げた早稲田柳右衛門が瀬戸市会議員であった1933(昭和8)年に瀬戸市少年院の設立に協力しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿