vol.1063 手揉み二番茶の自家製緑茶


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.1042)にて、「5月の上旬に新茶となる新芽を摘んでから、1カ月以上が過ぎた。6月中旬になって、(中略)チャノキから再び新芽が芽吹いてきたことから、二番茶を作る絶好の機会がやってきました。もう少し様子(生育具合)を見て、新芽が一定量まで揃ったら、茶摘みをして、手揉み茶に再度、挑戦するつもりです」と書きました。
 一昨日の午後、上記の事柄を実行すべく、二番茶を摘んで、手揉みの自家製緑茶を美味しく飲みました。
 下の写真は手摘みした二番茶の茶葉に熱を加えて、殺青(さっせい)しました。
 

 上の写真の続きで、殺青した茶葉の手揉みを開始。
 

 下の写真は手揉みを終えて、完成した茶葉です。
 

 下の写真は出来上がった緑茶です。
 

 茶葉の量が限られていたことから、僕の他には5人に試飲していただきました。

 以下は余談。
 安倍元首相が亡くなったことで、モリ・カケ・桜の疑惑が不問になってしまうのが残念でならない。奈良県警がしっかりと仕事(警備)をしていれば、結果は違っていたのだろう。政治家たちの「民主主義に対する~」といったコメントには上辺だけしか感じられない。疑惑が解明されず、コロナもまだ完全に終息していないのに、国葬はあり得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿