vol.1078 星合信令の観音像 小牧市立村中小学校


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(21日)の午前中は小牧市にある村中小学校へ行き、校舎に安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました(写真は村中小学校から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 上の写真には映っていませんが、台座は昭和55年3月の後付けで、長年、室内に安置されていたことから、観音像に傷やひび割れが少なくて、保存状態がとても良かったです。
 像の背面には「昭和四十年八月吉日 早稲田柳右エ門」と記されていました。
 昭和40年8月ということは小牧市役所東庁舎にある星合信令が制作した陶板と同時期で、どちらも早稲田柳右エ門の寄進ということになります。
 衆議院議員の早稲田柳右エ門については、以前の更新(vol.846)でも触れましたが、瀬戸市の名誉市民で、瀬戸市民公園に銅像があります。
 文末になってしまいましたが、写真撮影等において、村中小学校の教職員の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿