vol.1082 星合信令の観音像 瀬戸市立水無瀬中学校


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1081)からの続きで、過日(25日)の午前中は瀬戸市へ行きました。
 はじめに瀬戸少年院へ向かい、次に水無瀬中学校へ行き、校庭に安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、「昭和四十一年三月大吉日 祈 学童安全 加藤美知三建立」と記されていました。但し、「和」という字は「禾(のぎへん)」と「口」の字が反対に記されており、さらに「知」の字が違うかもしれないので、下に写真を載せておきます。
 

 「吉日(きちじつ)」ではなく、「大吉日(だいきちにち)」と記されていたことから、暦を少し調べてみたら、1966(昭和41)年3月において、大安は1日、7日、13日、19日、25日、31日で、20日は赤口ながら、「一粒万倍日」と「天赦日」と「寅の日」の3つが重なる日となっていました。
 文末になってしまいましたが、水無瀬中学校の教職員様には大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿