vol.1072 星合信令の観音像 極楽寺


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1071)からの続きで、過日(13日)は知多半島へ行き、はじめに南知多町へ向かいました。
 南知多町の内海と山海の両地区に続き、豊浜地区にある極楽寺を参拝して、境内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、観音像の台座には南知多五色観音の一体として「須佐浦観音」の文字が刻まれ、ソテツの葉に覆われるようにして、祀られていました。
 

 像の背面には「祈 交通安全 昭和五十年五月吉日」の文字が記されており、「大日窯」「信令作」の印が押されていました。
 極楽寺は参道の坂道に見覚えがあったことから、調べたところ、2014年2月に参拝していました。
 極楽寺に続いて、土御門神社を参拝した後、「大石さま」を目にしました。
 次に同地区にある貝がら公園へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿